広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

G**石丸**

2012.09.14

こんばんは。
前回の高橋のブログで、ケーキ作りを依頼されかけていた石丸です。
今日の今日まで気づきませんでしたが、
今後も気づいていないことにしようと思います。

さて、朝晩だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなって参りました。
夜になると虫の声も聞こえ、
季節の移ろいを感じていらっしゃる方も多いと思います。

虫といえば、現在私、おんぼろアパートを借りて生活しておりますが、
その共用の廊下に、よくゴキちゃんが出ます。
夜になるとゴキちゃんが這いずり回る音が聞こえてくるようで、
季節の移ろいなどに、心を和ませる余裕すらありません。

仕事を終えて、帰宅すると、真っ先に出迎えてくれるゴキちゃん。
・・・涙が出そうになります。

話は変わりまして、最近のカープですが、
強敵ジャイアンツ、さらに中日と、苦しい戦いを強いられております。
気づけばヤクルトに追い抜かれ、初のCS進出も危ぶまれてきました。

本日先発の前田健太には、カープのエースとして奮起してもらうことはもちろん、
最近湿りがちの打撃陣にも、意地を見せてもらいたいところです。

そんな、プロ野球も終盤に差し掛かってくる秋。
秋といえば、スポーツ、食欲、芸術と様々ありますが、
その中の一つが読書の秋。

中学生の頃、3学期の始業式で校長先生が、
「1年の計は元旦にあり!私は、今年100冊の本を読みます。」
と、声高らかに宣言されました。

1年365日と見繕っても、3.65日に1冊のペースで本を読まなければなりません。
というか、本を読まなければならない、という状況が違うような気がして、
読みたいときに読めばいいのに、と思ったものでした。

そんな私も、気が向いたときには文庫本を開いています。
専ら小説ばかりですが、今後、このブログでも、読後の感想などを書いていけたらと思います。
皆様も、おすすめの本がありましたら、教えてくださいね!