広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

それでも僕はカープファン**石丸**

2012.09.21

こんばんは。
カープの連敗に頭を痛めている石丸です。
今も、試合経過を見ると、横浜相手に逆転され、
さらに大ピンチを背負っていました。
テンションは下がっていくばかりです。

先日、新卒の学生さんを対象に、
会社説明会を行いました。
フレッシュな学生さんとお話ししていると、
改めて、自分が歳を取ったことを感じました。

そんな私にも、就職活動を頑張っていた時期がありました。
その頃を懐かしく思い出し、
忙しい中来てくださった学生さんに、
エールを送りたい気持ちになりました。
なので、少しブログに書いてみようと思います。

前向きな気持ちを持っていれば、
必ず良い結果が訪れるということを、
一般的に見て、良いか悪いかでなく、
自分自身で「これで良いんだ」と思える、
そんな結果を迎えることができるということを、
私、経験則として感じています。

是非、そんな結果を迎えられるよう、
諦めず、前向きな気持ちで、
就職活動に臨んでほしいと思います。

ただし、無事に就職できたとしても、
それでも、大変で、逃げ出したくなる時が来るかもしれません。
私にもありました。

梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』という本を
最近、読み終えました。
フタバ図書で安売りをしていたので、
なんとなく手に取った本でした。
その中の一節に、

「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
 後ろめたく思う必要はありませんよ。
 サボテンは水の中に生える必要はないし、
 蓮の花は空中では咲かない。
 シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
 誰がシロクマを責めますか」

というフレーズがありました。
なんだか、ひどく感銘を受けました。

楽に生きる、というのは、決して「楽をして生きる」ということではなく、
「苦しい思いをしてまで、無理をしてまで、その場所にいる必要はない」
ということなのですが、
たぶん、いつかの自分にも、そういう時期があったからだと思います。
私は転職をして、今の会社で働いています。

ある意味では逃げたのかもしれません。
が、前向きな気持ちで努力したからこそ、
今の会社に巡り合うことができたのだと思います。

いろいろ、つまずくことは多いと思います。
「こんなはずじゃなかった」と、立ち止まることもあると思います。
でも、諦めずに前を向いていれば、
必ず、これで良かったんだと思える、
そんな結果に辿り着けます。

努力は必要です。
が、無理をせず、長い目で、頑張っていってほしいと思います。

こんな話を、就職活動中の人に向けて書いたのは、
おかしなことかもしれません。

ただ、まずやってみること、挑戦してみること、
それからでも遅くないんだと、むしろそれからなんだと、
そういうことが言いたかったんだと思います。

読んでもらえるかわかりませんが、
読んでもらえて、何か感じてもらえると嬉しいです。

えらく、的外れなことを書いた気がしますが、
今から消すのも勿体ないので、
このまま更新してしまいます。