広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

今日までそして・・・**石丸**

2012.10.19

こんばんは!
夕方になって、今朝剃ったヒゲが、
ジョリジョリとしてきたことが気になっている石丸です。

今日は、来春から一緒に仕事をしてもらえる新卒の方が、
研修ということで来てくれました。
慣れない環境で一日過ごされて、
大変だったのではないかなと思います。
が、2人ともできることを精いっぱいやろうとされていて、
とても感動しました。

なにより若い!
新卒の方々を「若い」と思ってしまうことが、
個人的には非常に残念なのですが、
やはり若い!

今まで、どういう人生を歩んでこられたのか、
また今後、どういう人生を歩んでいかれるのかわかりませんが、
若いからこそ、何事にも挑戦してみる、
始めてみることができるというのは、
とても素晴らしいことだなと思いました。

と、偉そうなことを言っていますが、
僕自身もまだまだこれからです。

知識をつけるために挑戦したい資格がありますし、
営業として、お客様のお役に立てるよう、
どうあるべきなのかを追求していきたいと思っています。

が、毎晩発泡酒を飲みながら、
「とりあえず明日から」をつぶやく毎日を送っています。笑

個人的には、結局のところ、
不安な気持ちや焦る気持ちが大きければ大きいほど、
人間、努力できたり、成長できるんじゃないかと思います。

例えば、試験を明日に控えているのに、全く勉強していない時。
点数が悪かったらどうしよう、とか、落ちたらどうしよう、とか、
不安な気持ち、湧いてきますよね。
・・・人によっては、この時点で諦める人もいるかもしれませんが。笑

そう思うと、不安を感じられる心、それ自体が、
とても素晴らしいような気もしますね。

とにかく、その不安な気持ちを、エネルギーに変えられるか、
後ろ向きな気持ちで終えてしまうかは、
人それぞれだと思うんですが、
できれば、前向きな原動力にしていける人間でありたいと
僕は思います。

まずやってみること、挑戦してみることって、
大切なんだと思います。
以前もブログに書きましたが、
前向きに頑張っていれば、必ず
「これでよかったんだ」と、納得できる結果を得られると思うので。

と、言いながら、自分自身、今晩も発泡酒片手に、
「とりあえず明日から」とつぶやくのだろうと思っている石丸でした。