広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

開けてびっくり **石丸**

2014.05.23

こんにちは。

夏の雰囲気を先取りしようと、髪を切ったのですが、
切りすぎてしまったことを早速後悔している石丸です。

5月も中旬になり、気温がググッと上がってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
地域によっては、熱中症になられた方もいらっしゃるようで…。
くれぐれも、お気を付け下さいね。
さて、今週の工事ですが、キッチンリフォームをさせて頂く
S様邸が着工しました。
台所回りの床がおかしい…ということで伺ったところ、
なんと水漏れしておりまして…。
キッチン背面の壁の中で水が漏れていたため、
流しを外さないと補修ができないということで、
今回のリフォームをさせていただくことになりました。
普段目につかない場所ですので、水が漏れていても
発見するに至らなかったんですね…。
床下地の状態も悪いということで、
床材を全て剥がして、取り替えることになったのですが、
撤去してみてビックリ!
sCIMG7311.jpg
梁のように太い丸太で、床組がしてあったのです。
水によるダメージも少なく、これらを活かして施工することになりました。
お施主様からも
「しっかりした材料で造ってあることがわかって、少し安心した」
というお話もいただきました。
リフォームをすると、普段目につかない場所が露わになることが多いです。
問題があれば解消するために、問題がないことを確認するために、
リフォームをすることが大切なのかなとも思ったりします。
お住まいのことで気になることがありましたら、
是非お気軽に、タナカ住建にご相談くださいね。