広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

F様邸キッチンリフォーム**石丸**

2016.09.16

こんにちは。

カープが25年振りのセントラルリーグ優勝を果たし、感動と喜びに浸っている石丸です。
優勝を決めた東京ドームでの試合は、テレビで観戦しておりました。
調子の良いマイコラス投手に対し、野手一人ひとり(投手の黒田も!)がファールで粘り、
4回の時点で100球を超える球数を投げさせました。
マイコラス投手のスタミナの疲弊は勿論、簡単にアウトを取れないという精神的な疲弊と
苛立ちが、鈴木誠也と松山のホームランにつながったように思います。
その意味で、チーム全体で勝利を、優勝を掴んだ好ゲームだったと思います。
カープの話を書くと長くなりそうなので(既に長くなっていますが…)、工事のご紹介です。
本日は、キッチンとリビングのリフォームをさせていただいたF様邸のご紹介です。
元々のキッチンの奥行きが60cmだったF様ですが、今回のリフォームでも、
キッチンの奥行きは変えたくないとのことでした。
キッチンとダイニングが一部屋にまとまっている、所謂ダイニングキッチンの間取りなのですが、
キッチンが大きくなることで、ダイニングが狭くなるのを避けたいとのことでした。
しかし、最近のシステムキッチンは奥行き65cmが主流で、
60cmのキッチンは取り扱いの無いメーカーもあります。
また、65cmのキッチンでできることが、60cmではできないというような制限も出て参ります。
そのような、メリットとデメリットをご説明させていただいた上でご採用いただいたのが、
DSCF7584.JPG
床とキッチンの木目が優しい、ナチュラルなシステムキッチンになりました。
お掃除が大変なタイルの目地もなく、人造大理石の白いカウンターがきれいなキッチンです。
引出し式の収納は収納力が高く、何を仕舞おうか迷われていると、嬉しいお言葉をいただきました。
リフォームは、生活の中にある「不」を取り除かせていただくことだと思っています。
リフォームをして設備が新しくなること、キレイになることは、当たり前のことです。
それ以上に、「不便」を「便利」にしたり、「不安」を「安心」にしたり、「不快」を「快適」にしたり。
リフォームのプロとして、「不可能」を「可能」にするような、そういうご提案をしていきたいと考えております。
お客様の中に、日々の生活の中に「不」を感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
タナカ住建の石丸まで、お気軽にご相談くださいませ。