広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

N様邸トイレリフォーム**石丸**

2018.09.07

9月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
豪雨、台風、地震と、自然災害が立て続けに起こっております。
またその規模も、異常と言って過言でない大きなもので、改めて自然災害の怖さを感じています。
自然災害の脅威に成す術がないようにも感じますが、できることは、やはり備えておくことなのかなと思います。
また一方で、こうやって当たり前に仕事をさせていただけることのありがたさも感じている今日この頃です。

さて本日は、トイレの施工例をご紹介させていただきます。

またトイレ!ですが、使用頻度も多く、その分劣化しやすい場所であるといえます。
本日は、以前キッチンとお風呂、洗面所のリフォームをさせていただいたN様。
タイル職人であったお父様が貼られたタイルはそのままに、古くなったトイレを変えたいとのこと。
CIMG2908.jpg
こちらが工事前のトイレ。
タイルがとってもきれいですね。
ただ、その分年式を感じるトイレの印象が気になります…。
P1030972.jpg
こちらが工事後のトイレ。
床も壁も貼替えて、明るく優しい印象に。
壁は木目のクロスで、タイルとの印象を合わせるのが難しかったですが、
優しく控えめな色合いにしたことと、タイルにあしらわれたお花の印象で、空間に統一感が生まれます。
奥様も、思い切って印象が違うものを織り交ぜて良かったとおっしゃっていました。
残されたものは大切にしながら、クロスなどのコーディネートを楽しめるのも、リフォームの良さかもしれませんね。