広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

カメラ撮影テクニック勉強会に行ってきました  **岡本**

2019.11.26

こんにちは(^^)

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
先日、パナソニック主催の
<カメラ撮影テクニック勉強会>があり
スタッフ4名と共に行ってきました。
内容は
プロのカメラマンさんに
写真の<基本>と<構図>を学んだあと
階下のショールームを使って
一人ずつ撮った写真に対して
アドバイスをいただく、といった
実践付きの勉強会です。
写真撮影術の基本は「写真は引き算である」
・何をメインに撮りたいのか?
・メインの周囲ごちゃごちゃが写らないように
 動かしたり、カメラを寄せたりして、
 「引き算」をしながら構図を決める。
講習後に実践でスマホで撮った写真です↓
IMG_0052.jpg
被写体を写真の中心に配置する
「日の丸構図」
を利用した写真を撮りました。
先生から、
「構図はバッチリだけど、
明るさをどこかに置いたほうがよい」
というアドバイスをいただきました。
う~ん、なかなか難しい(-_-;)
スマホやデジカメにも
実際には使っていなかった、知らなかった
機能がたくさんあることも教わりました。
勉強会後の休日に
三段峡に行ってきたのですが
遊びでいったはずなのに
至るところで構図を意識しながら
何枚も何枚も写真を撮りまくる私!笑
IMG_0228.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0162.jpg
実践あるのみ!
これからも構図を意識しながら
たくさん写真を撮って
腕を磨いていきたいと思います。
ちなみに
三段峡はもう紅葉は終わり、落葉でした。
でも人は少なくて歩きやすく
空気、空、水は澄んできれいでしたよ(^^)