広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

色の話3  **畠田**

2014.04.28

色には暖色と寒色、ダークトーンとペールトーンなど 
いろんな分け方があるのですが
イエロードミナントとブルードミナントという分類もあります。

青い黄色jpg

イエロードミナントの黄色

黄色の花jpeg  ブルードミナントの黄色

どの色にも黄色味の強い色と青色の強い色があるのです。
一般に「赤」といってもたくさんの「赤」がありますよね。

黄色が強いとオレンジよりの赤になり
青みが強いとローズ系よりの赤になります。
白や黒でも 黄色系、青系があるんですよ

青い青い花.jpeg  ブルードミナントの青

黄色い青い花.jpeg  イエロードミナントの青

自然界の花や動物など調べると 
花びら、茎、葉っぱ、根っこにいたるまで
イエロードミナントの色ならイエロードミナント
ブルードミナントならブルードミナントに
必ずまとまっているんですよ~

だから見ていて気持ちよく自然に 心和むんですよね
すごい神様のなせる業ですね♪

逆に道路標識で注意喚起をうながしたい時は
わざと違うドミナントの色合わせで 違和感を持たせて目を引いたりもします。

私達 人間も一人一人目の色、髪の色、肌の色が
それぞれ同じドミナントでまとまっています。
自分がどちらのドミナントか知ってると お洋服選びも迷いが無くなるかも。。。?(*^_^*)