換気しましょう **はただ**
2020.04.26
ご存知の通り 新型コロナ対策として手指の洗浄の他
密集場所、密接場面、換気の悪い密閉空間の三密を避けることが必要と言われています。
飛沫、飛沫核は一定時間空気中を漂うことが分かっており、感染リスク低減に換気が有効です。
そこで今日は効果的な換気方法をお知らせします。
① 24時間換気の家にお住まいの方
↑こんな給気口が壁や天井に取り付けられていませんか?
給気口は外気を室内に取り込む役割を持つため、台風など非常時以外は開けたままにしておくのが重要です。
風が入るからと閉めている方も今は開けましょう。
家具などで塞がれてないかもご確認ください。
給気口のフィルターも確認し、汚れているようなら交換しましょう。
外気の埃や汚れ、花粉などで詰まったままだと汚れた空気が入るだけではなく
目詰りを起こし 取り込む空気の量が減っていきます。
※24時間換気の場合、すべての窓を閉めた方が効果があります。
② 24時間換気以外の家にお住まいの方
対角線上に風が入る窓と出ていく窓を開けます。
取り込む側を広く、出口側を細く開けると換気効率が良いです。
なるべく距離が離れている方が空気が大きく動くので効果的です。
1つの部屋だけでなく、家全体の換気ができるようドアも開けておきましょう。
また、上下の対角線も効果大です。2階につながる階段や吹き抜けも風の通り道になります。
対面に窓が無い時や風の動きが少ない場合は、空気を循環させるサーキュレーターや扇風機が使えます。
風上の空気を背から取り込み、前面に送るようにして空気を攪拌しましょう。
参考:日本建築学会や空気調和・衛生工学会「新型コロナウイルス感染症制御における「換気」に関して 緊急会長談話」
扉を閉め、ロックしたままでも風が通り換気ができる玄関ドアや勝手口もあります。
お子様だけの留守番の時や夏の暑い夜でも安心して風を通せますよ(*^^)v
リフォームで簡単に交換できます。
滑り出し窓は引違窓より効果的に風を取り込めます。
風の吹いている方向をよく確認し、こまめに換気しましょう!
1日も早く安心して暮らせる日常を取り戻せますように・・・
皆様のご安全とご健康をお祈りいたします。