広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

幸せを運ぶ・・・  **岡本**

2013.09.17

すっきりとした青空の今日。空を見ると気分爽快になります♪

秋が始まった、という感じの空です。
先日、祖父の家に娘と一緒に顔を出しに行った帰りに、
近くにある雑貨屋さんに久しぶりに立ち寄りました。
そこで可愛い雑貨を発見☆☆
2013091515470000.jpg
「ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)」というスウェーデンの伝統的な民芸品で、
“幸せを運んでくれる馬”、と言われているそうです。
18世紀初め頃、スウェーデンの冬は日照時間が短いので、木こり達は仕事を早く終えストーブの前に座り、
雑談をしながら、材木の切れ端で木彫りの馬をよく作っていたことが始まりだそうです。
今では子供たちのおもちゃとして欠かさないものとなり、
人気があるので今では年間を通して作られているとのこと。
私も子供がまだ小さな頃は、木のおもちゃにこだわり、よく購入していましたが、
使わなくなったおもちゃも未だに飾ったりして、楽しんでいます。
そして未だに木のおもちゃやさんに、たまにふら~っと遊びに行ってしまいます。
歴史のあるおもちゃには、いろいろ歴史のある話があり、
いつもそこの店主さんにそういった話や、手作りしている職人さんの
お話を聞き、楽しい気分で帰っています♫
子供よりも私の方が、木のおもちゃにハマっているのかもしれません(笑)